球磨 川 ダム 民主党。 球磨川水系で甚大な被害! ダム建設を止めた勢力を曖昧にさせるな! (朝香 豊)

熊本県球磨川水系で進められていた九州最大級のダム計画、民主党政権が中止させていた…

参考:、youtube. そんな空気の中で行われた選挙を通して誕生した 蒲島郁夫熊本県知事(現役)は、自然環境の保護等を理由にダム反対を表明するに至ります。 それでも、だ。

もっと

熊本水害「ダム建設中止の旧民主党政権のせい」論は本当か?

治水事業にしても、原発関連事業にしても、大規模な予算が計上されても、4次下請け、5次下請けのわれわれのところに発注がくるまでに大半が中抜きされてしまいます。 国交省の計算では、八ッ場ダムの最大流量削減率は利根川中流で3%、下流で1%にしかなりません。

もっと

【川辺川ダム計画の今 中止表明から10年】インタビュー記事(1)~(6)

軽トラで逃げようとしたら、何度も濁流に流されかけて……あのときの恐怖は忘れられません」 同じく多くの死者が出た下流の球磨村の60代女性は濁流のなか、3度の避難を余儀なくされた。 住民の活力維持のため、村のさらなる振興は喫緊の課題となっている。 — セクシーごりょんさん goryon8 八ッ場ダムのときも前原誠司が中止を一方的に宣言したけど、特ダム法に基づいた手続きをしろ、しないなら賠償請求起こすぞと石原慎太郎ら関東の知事達に要求され、賠償請求になったら勝ち目がないやり方だったからその後は前原はごにょごにょ言って時間稼ぎして逃げ回るだけになったのよ。

もっと

「川辺川ダム中止の民意」(熊本日日新聞)

54歳。 委員は、学識経験者に流域住民等を加え、公募により選び、河川管理者の策定する河川整備計画について提言や意見を述べる。 うち65人もの死者を出したのが熊本県。

もっと