江戸川 乱歩 悪霊。 江戸川乱歩

横溝正史エンサイクロペディア・乱歩中絶「悪霊」続編の構想

夫人の絶命した( 或 ( あるい )は兇行の行われた)時間は、医師の鑑定ではその日の午後という程度の漠然とした事しか分らなかった。

もっと

横溝正史エンサイクロペディア・ほぼ週刊・本棚から横溝正史

二、三の構想を洩らされるようになったが、その第一は序篇のままで筆を止められた「病院横町の首縊りの家」である。

もっと

乱歩年表

『火星の運河』(『新青年』1926年4月)• 木乃伊 ( みいら )には毛髪の着いているのもあるが、この乞食の頭は、木乃伊とそっくりな上に髪の毛さえも見当らぬのだ。 江戸川乱歩『探偵小説四十年 生きるとは妥協すること』 人気作家になっても、どうしても自作に自信が持てなかったようです。 9月から新潮社より『江戸川乱歩選集』全十巻を順次刊行。

もっと

『悪霊』江戸川 乱歩 ◀ えあ草紙・青空図書館(無料・縦書き)

7月31日、正五位勲三等瑞宝章を追贈さる。 (1994年)• シリーズのほとんどで敵役となっているは、推理小説の架空キャラクターとしては、、、、らと並んで、広く親しまれている。 その結果は、君も想像する通り、邸内には何 一品 ( ひとしな )紛失したものもないことが確められたに過ぎない。 双生児(東元 2007年)• と云う意味は、それらの血の流れの方向が全く 滅茶苦茶 ( めちゃくちゃ )であって、例えば右肩の傷口からのものは、左肩に向って 横流 ( おうりゅう )し、左腕の傷口からのものは手首に向って下流し、左足からのものは反対に身体の上部に向って逆流し、又ある傷口からのものは斜めに流れていると云う調子で、中にも異様に感じられたのは、右臀部からの(これが一番大きい傷口なのだが)血の流れは横に流れ、腰を通って下腹部の左の 端 ( はじ )近くまで、つまり腰の部分を殆ど一周しているという有様であった。 この発言から、乱歩の腹案では「悪霊」も同じトリックを使うつもりでいたらしいと察せられる。 。

もっと

江戸川乱歩

蘭堂と老人形師とは、この美女をかたわらにして、一時間近く、コニャックを傾けながら、人形の話をつづけた。 事件は数年以前のものであるし、 若 ( も )しこの記録が事の真相であったとしても、迷惑を感じる関係者は多く故人となっているので、発表を 憚 ( はばか )る所は殆どないのであるが、念の為に書翰中の人名、地名は 凡 ( すべ )て私の 随意 ( ずいい )に書き改めた。

もっと

横溝正史エンサイクロペディア・ほぼ週刊・本棚から横溝正史

『怪人と少年探偵』(『』1960年9月〜1961年9月)• 関連ページ: ・ 85 さて、次回の「ほぼ週刊・本棚から横溝正史」は…。 で、長襦袢の血痕は、人々を一瞬間ハッとさせたばかりで、別に犯人捜索の直接の手掛りとはならなかったが、併しそうして丸めた着物をとりのけた事が、実に奇妙な証拠品らしいものを発見する機縁となった。 「これ、なんですか」 気味がわるくて、黙っていられなかった。

もっと